SSブログ

スケール練習は必要か?否か? [練習]

「スケール練習はするな!無駄だ!」と主張する方が増えてきたように感じています。

本当にそうでしょうか?

確かにジャズの教則本に出てくるような数多くのスケールを練習することは、時間の浪費だとワタクシも思います。

ですが、メジャースケールとマイナースケール程度は自由自在に弾けるようにした方が良いと思います。

(↓)こんな本もありますね。

ギターが自由に弾ける「メジャー・スケール」の本(CD付)

ワタクシ自身は学生時代にスケール練習をかなりやりました。

いま思うと、当時の経験はとても役に立っていると感じているのですが……。

40年ほど前は、練習方法を解説した本など、ほとんどなかった時代ですから、自分でエクササイズを考えました。

3度音程のスケール練習です。

最近、楽譜作成ソフトを導入しましたので、そのエクササイズを譜面にしてみました。

(↓)こんな感じです。

三度音程 in G.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。