SSブログ

資質は持って生まれたものではない [練習]

上方落語 桂枝雀爆笑コレクション〈2〉ふしぎななあ (ちくま文庫) の<解説>より

 志代子さんが三味線を弾くようになったのも、夫のたっての願いがあったからだ。かつて噺家の三味線は女房が弾いていた、「僕も……」と枝雀さんは夢見ていたのだ。志代子さんが三味線の練習をすると、枝雀さんは噺をしてくれた。そして、「私、才能ないわ」と妻が肩を落とすと「資質というものは持って生まれたもんやないと、僕は思う。三味線にどれだけ時間をかけられるかが資質やと思う」と、妻を励ました。落語に生活の大半の時間を費やす枝雀さんの、本音であったろう。
タグ:落語 枝雀
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0