SSブログ

ドンカマ(死語か !?)……を…… [GOODS]

リズムボックス、リズムマシーンが欲しくなりました。

いわゆる、ドンカマです。

もはや死語でしょうか(笑)

手ごろな価格で、シンプルなもの(多種多様なリズムを奏で、テンポ設定できる)でいいのですが、今はほとんどないのですね。

打ち込み系の高機能なものは、必要ありません。
ワタクシには使いこなせません。

……てなわけで、数日前に購入したのが……BOSS DB-90

ボスの電子メトロノーム……「ドクタービート」の最上位機種です。

このシリーズで最もシンプルで安価なBOSS DB-30を使っていたのですが、少々物足りなくなりました。

ブラジル系のリズムが必要になりました。
ライブで使えれば、言うことありません。

DB-90 のライン出力をアコギ用のアンプで鳴らしてみました。
本体のスピーカーから出る音は貧弱なのですが、アンプからはそれなりのサウンドが聞こえてきます(笑)

ブラジル系のリズムは、「ボサノバ」「サンバ」の2種が内蔵されていますが、ちょっと期待外れでした。
今どきのリズムマシーンなら、もっと"それっぽい"ノリなのかなぁ~と、過度に期待していたのかもしれません。

でも、やはり……それなり……でした。

しかし……大型バックライト付きLCDによるスムーズな振り子表示やノート・ミキシング機能、リズム・コーチ機能、さらにMIDI IN端子の装備など、多彩な機能を搭載しています。

ミキサーのフェイダーを操作するように、各音源(キックやスネア、ハイハットなど)の音量を調整できるのがいいですね。重宝しています。

これから、さらに練習に身が入りそうです(^^ゞ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0